大阪 歯内療法医のブログ

大阪で勤務医として歯内療法歯科医をやっています。日々の診療と何気ない日常について

根っこの治療の勉強会2

こんにちは。

大阪歯科医師のOsaです。

 

2日間にわたる根っこの治療の講習会が

無事終了しました☺️

 

先生の言葉の中で

 

「人ができない治療を出来ることがかっこいいのではない、人を治せる歯科医師がかっこいいんだ」

というのがとても印象に残りました。

 

歯の治療は

痛みがなくなったら、被せをしたら終了

ではありません。

そこから何十年も患者さんの口の中で機能しなければなりません。

 

歯科医師のなかにはパフォーマンスばかりに目が行きその場限りの治療で満足している人がいます。

そうではなく、ずっと機能してくれるような治療をしなければいけない

 

ということです。

 

 

この言葉を一生忘れずに

さらに精進していきたいと思います✨