大阪 歯内療法医のブログ

大阪で勤務医として歯内療法歯科医をやっています。日々の診療と何気ない日常について

仮歯が取れた💦

こんにちは

大阪歯科医師のDr.Osaです。

 

この時期仮歯が取れた💦なんてこと多いと思います。

 

いきつけの歯医者さんが休みだったりすると困りますよね

前歯だったらなおさら😓

 

 

今日は仮歯が取れないようにするコツを説明したいと思います。

 

1.粘着性のあるものを食べないこと!

おもち、ガムは要注意⚡️

2.硬いものは食べないこと。

仮歯はプラスチックで出来ているので

割れてしまいます😵

3.あんまりガツガツ歯磨きをしない

これは仮歯にもよるのですが

力強く歯磨きしたり、歯間ブラシを通すと取れてしまうことがあります😵

かかりつけの先生の指示にしたがって

適度にするように心がけてみてください。

 

以上3つでした。

仮歯が取れても痛みがなければ短期的には焦る必要はありません。

しかし、前歯の時は見た目に関わるのですぐいらっしゃってください。

また、アポイントの時に仮歯を持ってくるのを忘れずにきてくださいね😊